目次
こんにちは。グローバルウェイのビジネスアプリケーション事業部です。
現代社会は絶えず急速に変化し、我々は新たな技術の波にさらされています。この激しい変化の中で、一体「豊かさ」とは何を意味するのでしょうか?
「”ロボットとの共存”がその解の1つになるのではないか」と考え、グローバルウェイでは「ロボットが提供する新しい可能性」に焦点を当てた取り組みをいくつか行っています。本記事では、私たちがどんな取り組みを行っているのかをご紹介いたします。
正しい確からしさを失った現代において、なんとなしに「おかしいな」と思いつつも、決められたルールの中で、忙しく進んでいる気がします。
そして、時が過ぎ去るのが早いせいなのか「何かおかしいな」と感じるとともに、「豊かさとは何なのか?」「幸せとは何なのか?」という難しい問いも、同時に各個人へ投げかけられている気がしております。
と、小難しいことを考え、モヤモヤした時に、「それ、赤いけど3倍早いの?」という昔の先輩からの質問を思い出しました。
と、同時に何故かハロも思い出しました。
正しい確からしさを失った現代において、もしかしたら「ハロは1つの解になるのかなー」と。「ガンダムが偉大だ!」と言いたいわけではなく。笑
頼るでもなく、あてにするでもなく、”共存することができるロボット”の存在が、「豊かさを定義づける1つの解」になっていくのではないかと感じました。(ChatGPTの登場も、少なからずそう考えるに至ったことに影響してるのではないかな。)
グローバルウェイではすべての社員に対して「人の中にある主体性を引き出し続ける育成」にこだわりを持って取り組んでおります。
ビジネスアプリケーション事業部は「みて・さわって・ためして・事例を作っていく」をマインドとして持ち、「面白そう、やってみよう」と思ったものは積極的にフォローするようにしています。
以下2つに着目して、まずは体験と体感をしていきます。
①出来上がってるロボット
②これから作るロボット
先端に近づくために、”共存”をテーマとしたロボットを中心に購入します。
具体的には、会話AIロボット「Romi(ロミィ) 」や人に愛されるために生まれてきたロボット「LOVOT (らぼっと)」などのロボットを通して、現在の最新機能の把握と課題を抽出する手がかりとします。
Romi(ロミィ)
LOVOT (らぼっと)
研究段階や有志など社会課題解決に通じるロボットを中心に、協賛します。
直近では、第9回 沖縄海洋ロボットコンペティション のスポンサーとなりました。最新海洋ロボットに触れ、ソリューション創出への手がかりとしたいと考えています。
<コンペティションの概要>
開催の背景:
沖縄近海の多様な資源を活用し、沖縄県が海洋産業を次世代のリーディング産業として推進している。
開催の目的:
海洋ロボット分野の研究・教育活性化。
開催日と開催場所:
2023年11月18日(土)~19日(日)、沖縄県宜野湾市
詳細は公式HPへ
<出展の背景と今後の方針>
当社は「“人”と“技術”を新しい時代のために」という経営理念のもと、急激に変化する時代のデジタルトランスフォーメーション(DX)に貢献できる企業として、様々なサービスを提供しています。以下のような背景があって沖縄海洋ロボットコンペティションへと、プラチナスポンサーとして出展いたしました。
出展決定の理由:
気候変動・脱炭素分野に取り組む当社の思想と「沖縄海洋ロボットコンペティション」の趣旨が合致したため。
今後の方針:
当社の強みである「プラットフォーム技術の導入」、「ビジネス変革を実現する人材の強化」の両軸を活用した新たなサービス展開により、海洋産業に取り組む企業や大学、研究開発機関に対する支援を行いたい。
詳しくはこちらへ
”ロボットとの共存”が現代における「豊かさ」の解の1つになるかどうかは、まだまだ未知数です。しかし、この変化の時代において「豊かさ創成のために何ができるのか」グローバルウェイでは新たな可能性を探るべく、気になったことは試し、体感しながら、これからも豊かさの創成に向けて積極的に取り組んでいきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事を読んで、グローバルウェイにご関心をお持ちいただけたらと思います。 採用も多数ポジションで募集していますので、ぜひ一度現在募集中のグローバルウェイの求人一覧をご覧ください。特にエンジニアを積極的に募集しています!
※ビジネスアプリケーション事業部について詳細が気になる方は、以下のページをぜひご確認ください!
>サービス内容一覧・詳細(公式サイト)
>事業の概要①
>事業の概要②