目次
こんにちは。2024年4月にグローバルウェイに入社し、ビジネスアプリケーション事業本部に配属されましたPです。
グローバルウェイは「“人”と“技術“を新しい時代のために」を経営理念とし、急速に拡大するデジタルトランスフォーメーション(DX)市場の課題に人材と技術の両面から取り組んでいる会社です。
またアジア20億人の巨大マーケットで活躍できるエンジニアの育成に着目し、グローバルウェイでは2022年卒から新入社員採用(エンジニア職限定)を開始とともに、韓国出身の学生採用を先行しました。現在は中途採用・新卒採用とともに多くの韓国出身エンジニアが増えております。
今回は、韓国出身で、文系学科である「高麗大学校 考古美術史学科」を卒業して、日本企業にエンジニアとして入社した私の、学生時代の話と今後の目標を紹介します。
高校は理系で、高麗大学校では考古美術史を専攻しました。(韓国は共通テストを理系で受けても文系学科に申し込むことができます。)
考古美術史科は、文化遺産を通して人類の歴史を研究する考古学、美術そのものの発展過程と歴史を研究する美術史を合わせた学科です。
例えば古代の土器を分析して、古代人類がどんな食生活を送ったか、「西暦1000年に描かれた絵」と「西暦1500年に描かれた絵」にはどんな違いがあるのかなど、勉強していました。
また、文化財の3Dスキャン、ホログラムを用いた絵の展示など、最新の技術を文化財にどう応用するべきかについての講義も受けておりました。
当時、私が所属していた学科の主な進路先は美術館や研究機関、文化財庁(文化財の管理を行う機関)でした。
展示などを見ることが好きで、また親戚に画家もいた故の専攻選びでしたが、段々「楽しいけれど、これを仕事としてやりたくはない」と思うようになりました。
新しいもの、珍しいものが好きで、古いものを研究し続ける職業を選ぶことに抵抗感を覚えました。
これから何を目指したらいいのか悩んでいたところ、ネットからプログラミングの講座を見つけて、簡単な電卓を作ってみたらすごく楽しく感じました。
また、毎日新しい技術が登場して、古いものはすぐ置き去りになってしまうことに少し怖いと思いつつも、これなら多分一生飽きることはないと思い、進路を変えてエンジニアを目指し始めました。
希望職種を大きく変えることで少々無理をしてしまいましたが、今は毎日楽しくて、この分野を目指したことを一度も後悔したことがありません。
元々住む地域にあまり拘りがなかったため、韓国からでも日本企業へ応募することができると聞いて「なら応募してみようかな」と思ったことが就活のきっかけでした。
その過程でいくつかの日本の企業とお話をさせていただきました。
グローバルウェイが印象的だった点は、エンジニアの資格取得や学習を支援するための制度が整っており、また会社説明会の資料でも各自の成長や勉強を大事にしていると書いてあった点です。
新しいことを学び、出来なかったことが出来るようになる瞬間がとても好きなため、グローバルウェイでならエンジニアとして成長できるだろうと思い、入社を決めました。
今までは練習でしたがこれからは実践になるので、まず一般的なマナーや立ち振る舞いがスムーズに出来るようになることが課題と思います。
やはり文化の違いにより求められるマナーも異なるため、そういった違いを一日でも早く把握したいと思います。
例えば韓国では、「役職名は敬称としては使えず、あくまで役職の名前」となります。故に目上の方をお呼びする際、役職名に「様」を付けないと失礼になりますが、日本では「役職名がすでに敬称」であるため「様」を付けてしまうと二重敬語になってしまうと言う違いがあります。
同じ単語でも国によって使い方と認識が異なることに驚きました。
まだ知らないことばかりですが、日本での常識やマナーを熟知し、お仕事をご一緒させていただく方々に失礼のないように振る舞いたいと思います。
また、会社の一員として社内規定をしっかり守れるように努力いたします。
先輩の皆さんを見習い、求められる・有能なエンジニアとはどんな人かを学びたいと思います。
今までは基本的に独学が多かったため、周りにプログラミングをされている方が沢山いる今の環境がとても新鮮です。
同じ言語で同じアプリを作成しても人によって効率や組み方が異なるのがプログラミングの面白い点です。ただ動かせるだけがプログラミングではありません。先輩の皆さんを見習い、更に良いコードが書けるようになりたいと思います。
周りにプログラミングができる先輩が沢山いるこのチャンスを活用して、有能なエンジニア像を探究し、そうなれるように頑張りたいと思います。
目指していた業界にようやく仲間入りができたので、お仕事を通して今まで知らなかった技術・言語を使えるようになりたいなと思います。
業務の一環で技術を勉強できて、新しいことに挑戦できることが今からすごく楽しみです。
予想とは違う、大変なこともきっと沢山あるかと思いますが、初心を忘れずにしっかりと、そして前向きに楽しくお仕事をしていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事を読んで、グローバルウェイにご関心を持って頂けたのなら幸いです。
採用も多数ポジションで募集していますので、ぜひ一度現在募集中のグローバルウェイの求人一覧をご覧ください。特にエンジニアを積極的に募集しており、グローバル人材も大歓迎です。
※ビジネスアプリケーション事業部について詳細が気になる方は、以下のページをぜひご確認ください!