音楽業界からプログラマーへ。グローバルウェイのビジネスアプリケーション事業本部が未経験者を育成

●配属先と主な仕事内容を教えてください

2021年6月にビジネスアプリケーション事業本部に入社したG.Rです。現在はプロジェクトに参画して、システム開発やAWSの監視、メンテナンスを担当しています。

●どのようなキャリアで当社に入社しましたか。

実はギターの作成などを行う音楽関連の専門学校に通っていて、卒業後に「ローディー」をしていました。ローディーとは、アーティストの機材メンテナンスや機材の搬入、ライブのサポートなどを行う仕事です。

その後、楽器店の販売や販促POPなどの営業をしていたのですが、プログラマーの友人の話を聞いているうちにITの仕事に興味を持ち、プログラムのスクールに通ってみたところ、見事にハマってしまいました。

作業の中身は全く違いますが、プログラムとギター作成ではモノづくりの点で、システム開発とローディーではメンテナンスの点で、過去と現在の仕事には共通点があるような気がしていて、自分に合った仕事だと思います。

●入社してみて感じたことはありますか?

プログラムの知識はありましたが、実務は未経験で入社したので、プログラマーやエンジニアとして仕事をするために必要なスキルが他にもたくさんあったことに驚きました。

例えば、会議で考え方を分かりやすく共有するためのパワーポイントの使い方や、プログラムの動作環境となるAWSやLinux、データベースの知識などは、プログラムのスクールでは教わらなかったことです

●未経験の部分は入社後どのように身につけたのでしょうか

入社後、社内でパワーポイントの使用方法、LinuxやPython、Django、MuleSoft、AWSなどいろいろな研修が行われていたので、積極的に参加しました。

参画プロジェクトや目標などに応じて必要な知識を効率よく身につけられるよう、先輩社員がカリキュラムやスケジュールの設定をしてくれましたし、分からないことがあれば個別に説明をしていただけたので理解が深まりました。

●完全リモートワークについてはどうでしょうか

開始当初は不安でしたが、上司に毎日1on1をしてもらい、業務報告をしアドバイスを受けるなど、不安や悩みを相談しやすい環境作りをしてもらい安心して働けています。

また、全社会や部会などでのオリエンテーション、オンライン飲み会などの場もあるので、仕事で接点のない社員との交流もできています。

●1日のスケジュールを教えてください。

7:00 起床、ジョギング
8:00 朝食
9:00 子供と遊ぶ、保育園に送る
9:30 業務開始(AWS関連)
11:00 朝会
12:00 昼食
13:00 プロジェクト(設計、プログラミング)
17:30 保育園のお迎え(ときどき)
18:30 業務終了(1時間程度の残業がある場合も)
19:00 夕食、家族だんらん
24:00 就寝

●今後の目標を教えてください。

いま利用しているAWSやPythonの理解を深め、上流の工程もこなせるようになりたいと考えています。個人的には、いつか音楽とITを融合させたソリューション開発などにも携わっていけたらなと思います。

●異業種からIT業界への転職を考えている方に、一言お願いします

思いついたら即行動すること、熱意をもって自分の思いを伝えることが大切だと思います。グローバルウェイでは、入社後も周りの先輩方がサポートしてくれますので、未経験だからできないと考えず、ぜひ挑戦してください! カジュアル面談でお待ちしています。

ENTRY

採用情報
採用情報をもっと見る