若手社員の挑戦!コーポレートサービス本部全体の業務効率化を目指したい!

今までスタートアップ企業にて多岐にわたる業務を担当されてきた吉澤さん。ITベンチャー企業は初めてというのにも関わらずギャップを感じることなく組織に早くも溶け込んでいます。コーポレートサービス本部で財務経理、広報、人事採用、総務・労務と幅広く営業業務をこなすポジション(アドミン)として、縁の下の力持ちとして、まずは事務処理や業務フローの効率化が期待されています。今までの企業とは何が違うのか・・・。今回は吉澤さんにグローバルウェイでの抱負を語ってもらいます。

吉澤さん、いったいどんな人なのでしょう

高等卒業後、1社目に神奈川県にある建築内装系の会社に一般事務として入社しました。一般事務として雇用されたのにも関わらず、事務作業の傍ら職人さんに交じって内装の現場で施工もやっておりました。

勤務している中で「仕事」ではなく「作業」をしている感が強かったです。働く環境も同世代がいなく、せっかくなら同世代の人たちと仕事をしてみたいと思い転職を決意しました。2社目はWEBサービスを提供しているスタートアップ企業に営業事務職として入社しました。

スタートアップ企業ということもあり若い方々が多く、すごくワクワクしました。様々な意見が交じりマニュアルなど、まだまだ体制がととのっていない中のスタートでしたが在職していた4年間の中で営業のサポート業務以外に業務フローの作成、会社全体の事務業務工数の削減などに携わることができたことは今でも誇りに思います。

現在の役割

コーポレートサービス本部でアドミンとして、勤怠管理のサポートや請求書の入力などを行っております。また、その他人事採用部門とも連携をはかり、新入社員の入社準備のための書類手続きや受け入れの際のサポートをしています。当社は今年から韓国学生を対象とした新卒採用をスタートしたため、ビザ申請手続きにも従事しています。

グローバルウェイでの働き方

職場の雰囲気が違いますね! 前職は、20代が多く、とにかく社員が目標に向かって猪突猛進でした。一言で表現すると「若いベンチャー」です。一方でグローバルウェイは落ち着いた雰囲気があるので「大人ベンチャー」です。その理由としては、設立としては2004年18期スタートとした歴史もある会社でマザーズ上場しているタイミングということもあり、経営基盤もしっかり整備されたうえでの第2創業期の会社のためです。そしてただ単に目標に向かって進んでいるわけではなく、今後益々事業・組織が大きくなっていくため変革・成長・発展ステージであることがグローバルウェイの特徴です。変化していかなければいけないことも事実です。

アドミンとして、グローバルウェイの働き方は出社とリモートワークを日によって使い分けることができます。その点がすごく魅力的です。また、フルフレックス制度を導入しているので勤務時間の調整を個人で行うことができます。1日8時間連続勤務をしなくてもいいのです!勤務時間は個人の裁量に任されているため、有休を取得しなくとも通院、ネイル、ジム、ショッピングなど日常の中で時間調整可能です。オンオフしっかり調整ができるのですごく働きやすさを感じます。業務上で「やりたいこと」を提案できる環境で、まだ入社間もなく若手社員ですが改善やチャレンジを受け入れて貰えることが仕事に対してやりがいを感じています。

アドミンとしての未来! 

コーポレートサービス本部の事務作業の工数を明確にし、業務の効率化に取り組んでいきたいと思っております。 まだ入社したばかりなので様々な業務を覚えている最中ですが、事務業務という部分ではAI並みの正確さやスピード感を持って仕事ができるようになることが目標です。自分の業務だけが楽になる工数削減ではなく、コーポレートサービス本部全体の業務効率化を図り、一緒に勤めている方々の業務が楽になる様にしていきたいと思っております。

私たちの働き方やグローバルウェイのことをより詳しく知りたい方は、
ぜひ一度グローバルウェイの企業ホームページ採用ホームページをご確認ください。

ENTRY

採用情報
採用情報をもっと見る