はじめまして、メディアプロデュース事業本部の営業のTです。今回は、私が2021年4月にグローバルウェイに入社し、たった1年で「2回の初受注」を実現したストーリーを共有できればと思います。
私が所属する営業部のミッションは、中途採用を募集している企業様に採用ソリューションをご提案することです。現在はどの企業も深刻な人手不足、人材不足に悩んでおり、企業の成長・存続に関わる重大な責任がある仕事と考えております。
ところで、なぜ「2回の初受注」という表現をしているかというと、期中に営業部の大きな方針転換があったからです。
入社当初は、中小企業様向けの採用代行商品を中心にご提案していました。しかし10月以降は、大手企業様向けの人材紹介エージェントを数百社集めて推薦を確保する「エージェントマネジメント」という採用プロジェクトを中心に提案することになりました。
どちらも「採用課題の解決ソリューション」という点では共通していますが、提案先の企業ターゲットが違いますし、提案する商材も全く違います。
グローバルウェイのように期中で方針を大幅転換する環境変化は初めてで、当初は「方針転換についていくことが難しいかもしれない」と不安を感じていました。
しかし、いつも暖かい声をかけてくださる尊敬できるマネージャーと、一緒に前向きに新しい商材を売っていこうとする仲間に励まされ、どちらの仕事にもすんなりと馴染むことができました。
その結果、おかげさまでどちらの商材でも受注を果たすことができ、入社1年で2回の「初受注」を体験できたというわけです。
前職は飲食メディアを運営する大手企業だったので、人材業界の営業は初めての経験でした。しかし「営業」という仕事の本質をつかめば、商材が変わっても対応できるということを、グローバルウェイに入社して学ぶことができました。
これも、オンライン営業で成果を出すグローバルウェイの秀逸な仕組みと、優しい先輩の指導のおかげです。
マネージャーからは「今後新たな営業メンバーを募集する」と聞いていますが、業界未経験の私でも営業実績が上げられています。オンラインで人材ソリューションを提案していきたいと思っている方がいましたら、一緒に働いてみませんか?
いま取り扱っている商材は人材業界の中でも希少性が高いので、競合とコンペになることがほとんどありません。
その分「自分が信頼されるか」「自分の提案が響くか」という、自分自身の営業力が試される場でもあります。が、こういう点が営業の醍醐味なのかなと個人的には思っています。ぜひたくさんの方からのご応募をお待ちしております。