グローバルウェイが愛媛県進出に向けて発信。その想いとは_其の一

グローバルウェイが愛媛県進出に向けて発信。その想いとは_其の一

こんにちは。グローバルウェイのビジネスアプリケーション事業部のSです。 今私たちは愛媛県への新たな拠点開設を考えています。この記事では、愛媛への想いと取り組みを紹介したいと思います。

自己紹介

私自身、愛媛県松山市出身で大学まで松山で過ごしてきました。

昔から理系科目が好きで、小学校のパソコンの授業で履修したプログラミングの面白さがきっかけでこの職業を選びました。当時は今のWindowsのようにGUIもなかったと記憶していますが、書いたプログラムが思った通りに画面で動いている様子に感動したのを鮮明に覚えています。

大学卒業後は最先端の技術を学びたいという思いから東京で就職しました。

現在は主にPythonでWEB系の開発を中心に行っており、システムのコアとなるソフトウェアアーキテクチャの設計に携わっています。

生涯プログラムは書き続けたいという思いからプレイングマネージャーという立場でプロジェクトに関わっています。

なぜ愛媛に?

松山市の町並み
▲松山市の町並み

もともと松山が好きなんです。生まれ育った街ということもありますが、人間の温かさや、住みやすさ、時間の流れが自分には合っていると感じています。東京への憧れをもって上京しましたが、数年経験したら地元に帰ろうという気持ちで考えていました。

現実的なことを考えると愛媛にはIT企業が少ない、やりたいことができないのではという不安から地元に帰るという選択肢はなくなってきましたが、いつか愛媛に社会人生活の経験を還元したい、何かできることはないかという道を模索するようになりました。

コロナ禍を経てリモートワークが認められるような社会になり、東京にいながら愛媛とのかかわりを持てる機会が増えてきました。

2年前から四国中央市のシステム関係のお仕事をいただき副業を始めるようになったことをきっかけに、愛媛への思いを取締役の梁に伝え続けたこと、沖縄・福岡オフィスといった地方拠点の開設も後押しとなり愛媛での活動が会社に認められるようになりました。現在は愛媛地元の企業や県、市といった行政にコンタクトをとりながら、交流を深めています。

こうした活動を続けていくうちに愛媛にチームを作りたい、開発業務を愛媛のチームで進めたいという思いも徐々に強くなり、なら作ってしまえばいいのではという思いでオフィス開設を目指しています。

現在関わっているプロジェクトの一部の開発業務をチームで解決する、行く行くは愛媛県全体の地域課題に対して、IT上場企業としてどういった貢献ができるのか、そういった取り組みも視野に入れています

今年の取り込み

愛媛県内の採用を強化します。まずはグローバルウェイという企業を知ってもらいたいという想いで以下のような取り組みをしています。

①企業学生交流会参加

・日時:2023/09/23(金)
・目的:新卒採用、企業を知ってもらいたい
・参加企業:別業種で2社
・対象:愛媛大学、松山大学、人間環境大学の1~3回生が中心
・内容:各社20分程度、企業説明、フリートーク後に、1時間程度の交流会

ITに興味をもっている学生は多いと感じました。一方で親元を離れて1年間の東京研修に対する不安を感じているようです。前年度は実際に沖縄県出身(初上京)の新入社員のバディを担当しました。リモートワーク推奨の当社ですが、1年目は積極的に顔を合わせる機会を設け、分からないことを気軽に質問できる環境作りを意識しました。私が担当した新入社員はプログラミングが好きなこともあり積極的にプログラムを書いてもらいました。もちろんレビューと改善を繰り返しながら共に成長できるよう取り組みます。

② Pythonセミナー

・日時:2024/02/16(金)
・目的:企業を知ってもらいたい、プログラミングの楽しさを体験してもらいたい
・対象:学生10名
・内容:「PythonでWebスクレイピングを体験しよう!」

Webスクレイピングの活用事例を紹介し、実際にプログラムを動作させながら体験をしてもらいました。はじめてのPythonに難しさを感じる部分もあったので、次回はPythonの基礎を絡めながら説明したいと思います。簡単なプログラムを書いて動かす、プログラミングは楽しいものであることと同時に、こんなに便利になるということを体験してもらいたいと思いますので、是非参加してみてください。

2024年に向けて

2023年度は企業説明会やセミナーの開催を手探り状態ではありますが、まずはイベントを開催するという第一歩にこぎつけました。2024年度はその一歩一歩を継続しながら人との関わりを増やしていきたい、事業所開設に向けて形にできればと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

弊社はPyCon APACにも参加、またPythonへの取り組みやブログを掲載したWeb ページとなるPython特設サイト(https://gw-python.com/)で学習に役⽴つコンテンツを配信中です。私もDjangoに関する記事を書き、掲載しております。
ぜひ関心をお持ちいただけたらと思います。

Python特設サイト
▲Python特設サイト

また、一緒に働くエンジニアメンバーも募集しています
一度現在募集中のグローバルウェイの求人一覧をご覧ください。

ビジネスアプリケーション事業部について詳細が気になる方は、以下のページをぜひご確認ください!
サービス内容一覧・詳細(公式サイト)
事業の概要①
事業の概要②

ENTRY

採用情報
採用情報をもっと見る