【会社説明会】IT知識を活かせる「非エンジニア職」って?

こんにちは。グローバルウェイのビジネスアプリケーション事業部のKです。私はグローバルウェイで非エンジニア職であるアドミンとして働いています。

2022年度から新卒入社制度を始めたグローバルウェイは、人生で初めて就職活動を行う学生たちに寄り添い、一緒に将来の働き方を考えていきたいと思っています。

そして、就職活動を前にした学生さんたちに「なりたい自分をめざして納得のいく就活を行ってもらう」ために、IT業界の企業合同セミナーに参加し、就活に必要な以下のようなことを考えてもらう・知ってもらうご支援を行っています。

今回は、京都女子大学で行われた「IT業界&職種研究セミナー」に参加し、「アドミンがどんな仕事か」をメインテーマとし、IT業界の雰囲気や仕事の流れなどを学生さんたちへお伝えしてきました。この記事では、その一部をご紹介します。

▲Globalway Tシャツで参加しました

「アドミン」という選択肢のご提案

「エンジニア以外の職種もあればぜひご紹介を」とのことで、グローバルウェイでは「アドミン」という職種を紹介しました。

アドミンをご存じない方も多いと思います。実際にワークショップでも「事前に調べたけれど結局何なのかわからなかった」という声が多かったです。

アドミンとは
簡単に言うと「その事業部が専門とする業務以外の面でサポートをする人」のことです。英語圏では「事務職」を「admin staff」と呼んだりもしますが、グローバルウェイのアドミンも主に事務作業を担当しています。

グローバルウェイのビジネスアプリケーション事業本部は「クラウドアプリケーション開発でお客様を支援すること」が専門なので、それ以外のこと――つまり開発に付随する契約や、ビジネスパートナー様(SES)の入退場手続きなどを担っています。

「事務職に就いたら、これまで学んだITの知識が無駄になる」と思う方もいると思います。しかし、”ITを学んだからこそ”アドミンとしての活躍を望めるのです

「学んだITの知識を活用したいが、エンジニアになる決心は付いていない」
「自分はエンジニア向きじゃないような気がしている」

と悩んでいるのであれば、グローバルウェイのアドミンとして働くのはいかがでしょう?身に着けたITの知識を活かしながら事務の仕事を行い、エンジニアの近くで彼らの仕事を見て学ぶ……そんな働き方ができますよ。

アドミンとして働いていると、Python、Java、DB、AWS……こうした言葉をたびたび耳にします。ITに携わる方からすれば一般常識のような言葉でしょう。ですが、IT以外を専門に学んできた人からすれば未知の世界の言葉です。

初めはこうした言葉の意味がわからず戸惑ってしまうでしょうし、毎日飛び交う言葉の意味を調べて推測して、周りの人たちについていくのに必死でしょう。会議の場ならば状況を理解できないままに終わってしまうことさえあり得ます。

ITの基礎があるからこそ、アドミンの仕事に早く適応できるのです。

「エンジニア」への道も捨てたくない

アドミンは契約書の作成や請求業務等の事務作業を通して、プロジェクトの最初から最後まで、そして事業部全体の動きを見られます。

実際に開発には関わらなくても、どのようなプロジェクトが動いているのかを感じられるところがアドミンの面白さのひとつです。

また、グローバルウェイにはアドミン業務のひとつとして「パートナー企業様の最新情報の収集し、エンジニアに展開する」というものがあります。これは、エンジニアに新しい技術をいち早く取り入れてもらうための仕事ですが、その下調べをする中でアドミンもIT業界の最先端に触れられるのです。

その中で働いていると、自然とエンジニアという職業に興味が湧き、「自分もエンジニアになりたい」と思う方も出てくるでしょう。

グローバルウェイは「何かに挑戦したい気持ちが尊重される会社」です。

「アドミンとして入社したけれど、エンジニアになりたい」と思ったならば、エンジニアに転向することもできます。そのための勉強環境も整っていて、実際にアドミンからエンジニアに転向した先輩が2人います。

アドミンにもマネージャという職位があるので、それを目指します。

マネージャになると、お客さんと関係を築きながらライセンス販売などを行うようになります。ステップアップすることで、事務仕事だけでなくお客様への提案等も行える「攻めのアドミン」になることが可能です。

どうしても進路を決められないときは

ワークショップには「やりたいことが見つからない」と悩んでいる学生さんも参加していました。

明確に「エンジニアになる」と決めていて、キラキラとした眼差しで質問してくれる学生さんと対象的に、なんだか思いつめたような顔で静かに話を聞いてくれる姿がなんとなく放っておけません。

その方に対して筆者は、以下のように声をかけてみました。

・ITを学んでも、IT業界で働かないといけないわけじゃない
・最初に入った会社でずっと頑張らないといけないわけでもない
・回り道しても、時間をかけてやりたいことを見つけたらいいよ

ですが、学生さんの顔は一向に晴れません。参加したからには、何かひとつでも持ち帰ってほしい……そう思った筆者は、取締役のYに質問してみました。

その際、Yが提案したのは以下の2点でした。

この2つの考え方を聞いたとき、悩んでいた学生さんがついに笑顔を見せてくれました。

おわりに

新卒で入社する会社は、これからの人生の中でも大きな意味を持つものになるはずです。生涯同じ会社で働き続ける人にも、転職する人にも、いずれは家庭の仕事に専念することになる人にも、きっとそうです。少しでも多くの企業に直に触れていただき、「ここがいい」と思える場所を見つけて就職してほしいと思っています。

この記事を読んで、グローバルウェイの「アドミン」という働き方にご興味を持たれた方へ向けて。現在私たちは中途採用で「アドミン」の募集を行っていますので、ぜひ以下のページも加えてご覧ください。


最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事を読んで、グローバルウェイにご関心をお持ちいただけたらと思います。 採用も多数ポジションで募集していますので、ぜひ一度現在募集中のグローバルウェイの求人一覧をご覧ください。特にエンジニアを積極的に募集しています!

ビジネスアプリケーション事業部について詳細が気になる方は、以下のページをぜひご確認ください!
サービス内容一覧・詳細(公式サイト)
事業の概要①
事業の概要②

ENTRY

採用情報
採用情報をもっと見る