日本でエンジニアになりたい夢をもって韓国学生を迎え、 初めての新卒入社式!

こんにちは!グローバルウェイ広報担当です。 
2022年4月1日、グローバルウェイ創業以来、初の新卒入社式を開催しました。今回は、オンライン開催で、役員、各事業部のマネージャー、社員代表、管理部を含む社員総勢33名が参加し新入社員をお迎えしました。初めての新入社員はなんと、韓国籍の3名です。グローバルウェイはグローバル採用も受け入れていることが特徴です。今回はビザの関係でまだ入国できず、韓国からのオンライン参加です。今回、創業19年目にして初めての新卒採用を実施した背景、所属長からの新入社員に向けた想いも織り交ぜつつ、当日の模様をお送りいたします。

新卒採用をスタートした理由

今回初めて新卒採用に踏み切った理由は2つあります。
■1つ目は未来に向けたエンジニアの育成
未来に目を向けると、日本の少子高齢化と人口減少が進んでいる中で、着実に次への世代(働き手)にバトンを渡すためには、より付加価値の高い・欲張ったエンジニアを育成していく必要があると考えました。アジアの中の日本としてポジションを明確化していく必要があると考えています。
■2つ目はグローバルウェイとしての変化の必要性
中途採用中心であった人材についても変化していく必要があると考え、人の連続性を意識して、新卒採用を開始するに至りました。

入社式当日の模様

コンセプトは、リアルで会っていなくても、会っているような感覚・繋がりの創出を目指しウェルカムの気持ちを込めて、韓国語の挨拶でスタート。

입사를축하합니다
여러분글로벌웨이에오신것을환영합니다

(イプサルチュッカハムニダ ヨロブン、グローバルウェイ、オッシンゴースーハンニョンハムニダ)
入社おめでとう。皆さん、グローバルウェイへようこそ!

新入社員に向けて

役員、先輩社員からの祝辞・激励メッセージ
この日の入社式のために桜🌸のバーチャル背景にして、歓迎ムードを最大限準備しました。
配属先のビジネスアプリケーション事業本部長兼取締役梁から贈られたメッセージを抜粋してご紹介いたします。

ー---------------------------------
エンジニアは、想像を超えるほど楽しい職業です。
未来を変えられ続けてる力をもっている職業でもあります。このような職業につけた皆さんは、それだけで幸せです。どんなときも、どんなこともポジティブに考え、前を向いて一歩一歩進んで欲しいです。身につけたスキルは未来のために、夢のために、出し惜しみすることなくどんどん使ってください。それができるよう私たちグローバルウェイ社員は、皆さんが、一人前のエンジニアになれるよう全力で、サポートします。 辛いときや悩むときも一緒になって解決します。もちろん、横にいる同期も頼ってください。

これからたくさんプログラムを書くと思います。
長年経験から、社会的に影響与えるプログラムは、1人では書けないと考えています。たとえ、スーパープログラマーがいたとしても書けないものです。それは、コード量の問題ではなく使う人のことをどれだけ考えたかに帰着するからです。プログラムは、人間が使う道具にすぎません。それゆえに必ず、あなたの近くにいる人と助け合いながら、プログラムをモノとして作り上げていってください。その意味で、必然的に個人、チームを超えて、仲間やファミリーになってきます。 時に喧嘩もしながら、皆さんと仲間やファミリーになれることを楽しみにしております。 また、グローバルウェイの歴史を一緒に作れることを楽しみにしております。

ー---------------------------------

サプライズ動画

今回、新入社員3名には内緒で事前にお祝いメッセージ動画を作成しました。韓国語で「チュカヘヨ(おめでとうございます!)」と合計30名以上の社員でコメントしていく中、なんと、代表取締役社長小山からは韓国語のお祝いメッセージでサプライズ!終始新入社員3名は感激と笑顔でグローバルウェイに入社して良かったです!と感想をいただき嬉しくなりました。

新入社員の決意表明

韓国では入社式で決意表明の文化はないようですが、この日のために一生懸命考えてきてくれました。

~【新入社員の抱負】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どんどん新しい事業に挑戦してビジョンを実現しているグローバルウェイの一員になれたことを嬉しく思っています。新しいことを早く吸収し、先輩たちと楽しいことにチャレンジできるようにしたいです。会社と社会に貢献できる社員を目指してこれからも頑張りたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
グローバルウェイでどのようなことをなし得たいか、自分の言葉で語ってくれました。グローバルウェイは皆さんの活躍を期待すると同時に、心から応援します。

写真撮影

🌸人生に大輪の花が咲きますように🌸という意味を込めて、花のポーズで最後は、記念撮影で思い出を飾りました。

こちらのポーズは韓国で流行っているそうです!「グローバルウェイから花のポーズがバズるといいなあ。」と期待を込めて、今回のご紹介は終わりにさせていただきたいと思います。

広報担当:司会の裏話・・・。

今回、創業以来、初の新卒入社式の司会を担当することに・・・。
しかも、韓国と日本のリモート!そんな話を聞いて驚かないわけがありません!どのようにしたら、新入社員に喜んでもらえるか、まずは文化を調べよう!とネット検索を始めたり、急いでGoogle翻訳を利用して韓国語の練習もしましたwww
そんなバタバタしながらの準備ではありましたが、当日の3名の笑顔を見られたことはすごくいい経験になりました。知らないことを知る、わからないことを調べる、それが誰かのためになることだからこそ頑張れる。今回、新入社員に向けた韓国語のお祝いメッセージ動画もその1つです。日本にくることの不安や仕事をすることの不安を少しでも和らげたい。そんな気持ちがあったからこそ、社員が一致団結して動画が完成しました。タイトなスケジュールにも関わらず、完成できたのは皆さんのおかげです。役員の言葉にもありましたがファミリーとして一緒に会社の成長に貢献したいと思います。

グローバルウェイでは23年卒も現在選考中で一緒に働く仲間を募集しております。 エントリーをお待ちしております。

ENTRY

採用情報
採用情報をもっと見る